人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りとSant Medir

ひな祭りとSant Medir_f0005807_23896.jpg

3月3日はひな祭り、そして私たちが住んでいる地区の
地元のお祭りがありました。
バルセロナでは地区ごとに小さなfiesta(お祭り)があるようです。

まずは、ひな祭り。
日本からこちらに持ってきたもので一番大きいものは、ゆなちびの
3段飾り。
2年も飾らないのは可哀想なので、ちゃんと船便で運んでもらいました。
1ヶ月前に家族みんなで飾りつけをし、ゆなちびには「うれしいひなまつり」の
4番までの歌詞を書いて壁に貼りました。
最初りせちゃんが雛人形に興味津々で、3段目をぐしゃぐしゃにしたり・・・と
ハプニングはありましたが、おねえちゃんの'' Rise, No--!!!''が効いたのか
それ以来触ることなく無事ひな祭りを迎えました(^^)

3月3日はママの予定がたくさんで忙しかったので、2日の夜に
ひな祭りdinnerをしました。
去年のりせちゃんの初節句は結構がんばって作ったのですが、
今年はちらし寿司の素でお許しを。日本からこの日のために
持ってきていました。

ほんとは週末に家族でお祝いしたかったけど、
またまたママが今度は喉がやられて寝込んでしまったので、
(やっぱりスペインの風邪菌は手ごわい(笑))
凝ったものはできませんでしたが、ゆなちびに喜んでほしいな~と
こんなのを作りました。
最近お姉ちゃんと同じものを欲しがるりせちゃんにも同じものを
もうひとつ作りましたよ♪すぐにぐしゃ~って手でつぶしてたけど・・・
ひな祭りとSant Medir_f0005807_2385553.jpg


他はひじきと切り干し大根の煮物、ズッキーニのナムル、
なめこ・人参・わかめのお味噌汁です。
なめこ、あるんですよ(^^)
冷凍の野菜とか日本でもここでも買ったことない私なんですが、
なめこを見つけた時は興奮して買ってしまいました(笑)
で、ゆなちびもなめこのお味噌汁がおいしいおいしい!と言うので、
ちょっと遠い市場だけど、また買いにいってあげなくちゃ。
写真の後ろの小さなお雛様は大阪ばあばの手作り。
毎年色んなお雛様のお飾りを作って送ってくれます♪

さて話は戻って、幼稚園から帰ってきたゆなちび、
ママが作ったちらし寿司の雛人形を見て大喜び☆
「ママが作ったのはいっつもおいしくって、いーちばんっ!!!」なんて
言って食べてくれたので、嬉しかったなぁ(^^)
ひな祭りとSant Medir_f0005807_2392752.jpg


ひな祭りとSant Medir_f0005807_2394843.jpg
食後は両方のじいじばあばが送ってくれた雛菓子を、ママお気に入りの和食器に入れてこんな風にしてみました。
普段は食後にお菓子なんてないけど、この日は特別サービス♪

母娘3人で盛大に(?)ひな祭りdinner、とっても楽しかったよ☆☆









そして3月3日。地元のお祭りのお話。
この日はゆなちびの幼稚園の2歳児~5歳児全員が午前中にこの
お祭りに行くということで、他の幼稚園ママさんたちと一緒に
こっそり見に行くことに。
ちなみにお祭りは幼稚園から徒歩1分です(^^)

ゆなちび、きっとママを見たら泣くだろうな~と思ったので、
隠れてみたかったのですが、行ってみたら隠れるところなんてなく、
すぐに見つかってしまい、ママを見た途端「ママー!!」と号泣するゆなちび・・・
なかなか泣き止まないゆなちびを先生が抱っこしてくれました(^^;)
ひな祭りとSant Medir_f0005807_3202735.jpg


さてお祭りのはじまり!
バルセロナに来てから、1度1月6日のReyes Magos(三賢者の日といって
クリスマスのようにこの日に子供たちがプレゼントをもらう)のパレードに
行ったことがあって、この日もパレードの車からキャンディーやグミなどの
お菓子がばら撒かれてひたすら拾う・・・というのがあったのですが、
今回も全く同じ。
スペインはお祭り=お菓子ばらまきが多いんだろうか(^^)
そのお菓子の量といったらすごいものです。

これがキャンディーばら撒きの様子。
子供たちは必死で拾って、先生の紙袋に入れます。
ゆなちびも頑張って拾ってました!
そばにいた大きいお兄ちゃんが気を利かせてゆなちびにくれたりって
いうのもありました。
ひな祭りとSant Medir_f0005807_3204684.jpg


だいたい20~30分ぐらいこういうパレード(というかほとんどが
キャンディーばら撒き車)が続き、お祭りは終了~

ゆなちびも楽しかったようで、ママにばいばい~って言って
幼稚園に帰っていきました(^^)
そして、夕方にはキャンディーを30個ぐらい持って帰ってきました。
すっかりキャンディー好きになってしまったゆなちび、大喜びです。


さて、お祭りの後、ママは家に帰って大急ぎでお弁当の用意をして、
(ってほとんど昨日の残りだけど・・・)
午後からは1歳ちゃんの集いへ。
あいにくのお天気だったんだけど、親子6組お弁当持参だったので
公園でレジャーシート広げて食べたよ♪
いつも主催してくれてるmechan、ひな祭りだからとちらし寿司の
おにぎりやおかずまでみんなのために作ってきてくれて、ありがとー☆
りせちゃん、お友達とおててをつないで嬉しそうなシーンもあり、
とっても可愛かったな(^^)

お弁当食べたら小雨がぱらついてきたので、スタバに移動して
その後はまったりおしゃべり。
この日判明したのが集まった中で4人が私より5つ年下~
はぁ、ママも年をとったもんです(ガーン)
横浜にいた時はそこまで早く出産したわけではない私でも、
いつも一番年下だったのになぁ・・・
みんな若くして結婚・出産して、異国の地で実の両親の手助けもなく
子育てしてるなんてえらい!
私がいかに今まで甘えていたか痛感いたします(^^;)
でもママ友達っていうのは、色んな年齢の人がいるので、
これまでの友達の幅がぐんと広がる感じで楽しいです。

これから暖かくなるし、やっぱりバルセロナは雲ひとつない
快晴が似合う!
お外遊びが楽しくなるなぁ♪♪♪

そんなこんなで、3月3日はお祭りいっぱい、とっても充実した
一日でした☆

ひな祭りとSant Medir_f0005807_1815782.jpg

by asarin0203 | 2009-03-08 04:00 | バルセロナ  

<< 週末☆ 冬限定のウニ! >>